ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバチャン、しつけきょうしつ、いっしょにがんばろ~ね……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、3かい目のしつけきょうしつでした。きのうはようちえんでティンカーベルにいったから、スタッフのお姉さんたちから「ホッチくん、きょうもきちゃったの?」って……。ぼく、ようちえんなら、まいにちだっていいんだけど、しつけきょうしつはなぁ。
「ほら、レッスンが始まる前に水を飲んどこう……前みたいに暑さでゲロっちゃうと大変だからさ……クール・タンクトップに水もかけてと……首に巻くひえひえバンダナは、まっいいか……陽も少し陰ってきたし」
 トレーナーのお姉さんがきて、まずオバチャンとはなしをしはじめました。家でのぼくのこと、きいてるみたい。あっオバチャン、ぼくがオバチャンの足の指をかむのがまだ好きなこと、ばらしちゃった。家でもリードをつけっぱなしにするっていうオイチャンたちのさくせん、うまくいかなかったもんねぇ。ぼくがリードをずっとクチャクチャかんでるから、オバチャンが「ダメ」っておこる時にリードをもつと、ビチョビチョになってるから「ひゃあ」ってなっちゃうんだもん。オイチャンがほそいヒモをあんでつくってくれたあのリード、すっごくかみごこちがいいんだよね。
「ホッチは、オイチャンの言うことだけ聞いててもダメなんだよ……なぜだか分かる?……ホッチは家族だからさ……家族なんだから、家族みんなで楽しく暮らせないと……だから、オバチャンの言うこともちゃんと聞かないと」
 かぞく、だから?……う~ん、なんだかぼく、わかったような気がする。そうだね、オバチャンもぼくのためにいろんなことやってくれるんだから、ぼくもオバチャンのいうことをちゃんときかないとね。だったらぼく、しつけきょうしつもがんばってみるぅ。オバチャンにきょーりょくしないとね。
「分かってくれた? ホッチ……オイチャンもうれしいよ、うん、う……あっ、忘れるところだった……トレーナーのお姉さんに、ソファーとかに勝手に上がらないしつけ法を教えてもらおうと思ってたんだ……」
 えぇぇ、せっかくぼく、ソファーにとびのれるようになったのにぃ。オバチャンがいつもねてて、気もちよさそうなんだもん。ひろいぐいもしなくなったし、オモチャだってアウトできるようなったし……それなのに、ソファーにあがらないしつけもするのぉ。やっぱりぼく、ようちえんはスキだけど、しつけきょうしつはキライ。しつけきょうしつの日だけ、あめがふればいいのに。もぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 トレーナーのお姉さん、けっこうキビシイし……ぼく、きほんてきにマジメにレッスンをうけてますが、しゅーちゅーりょくは3分ぐらいしかもちません。だからついつい、つきそいのオイチャンに「遊ぼ」ってサインをおくっちゃいます。でもオイチャン、「オマエの集中力はウルトラマンのカラータイマーか」ってつっこむだけで遊んでくれません。っていうか、ウルトラマンってなに? おいしい?


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 ようちえんのお友だちとも、きょうはカナアミごしのあいさつです。みんなはいいなぁ、ドッグランで遊ぶだけで。ぼく、これからおべんきょうだよぉ。なんか、ふこーへー。「ぼく、こっちでみんなと遊ぶから、オイチャンたちしつけきょうしつにいっていいよ」っていったら、つめたく鼻でわらわれました。

(オイチャンからの一言)
 今までは10時スタートだったんですが、今日は15時30分スタートに……昼を過ぎてからの方がぜったい暑いと思ってたのに、むちゃくちゃ過ごしよかったです。ホッチもゲロることなく、3分おきに集中力を途切らすものの、最後まで頑張ってくれました。
 今回で3回目のしつけ教室ですが、妻の心の拠り所という効果だけでなく、具体的な効果も現れています。鼻先の地面を足で蹴って拾い食いをやめさせる方法は、劇的に効果を発揮し、散歩中の拾いぐせは100分の1ぐらいに減りました。引っ張るんじゃなく位置を変えないようにしてアウトさせる方法も着実に効果を現し、今では引っ張りっこで遊んでいても「アウト」の一言ですぐに口から放してくれるようになりました。
 今回は、ソファーに勝手に上がらないしつけ方法を……とかなり期待していたのですが、これは地道にやるしかないみたいですね。今でも見えてる時なら「ダメ」の一言であきらめてくれるんですが、ちょっと目を離した隙に……。なにかいい方法をご存知の方、ぜひご教授を。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/08/04(木) 23:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

