ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくはいいワンコなので、つみをにくんで、ひとをにくまず……なのだ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは朝から、なんかオイチャン、やさしいんだよねぇ。ヨーグルトもいつもよりちょっとおおかったし、さんぽもながかったし……。それに、ぼくを見てはニヤニヤしたり、「ふびんな子だねぇ」っていいながら抱っこしてくれたり。ふつうとちがう時は、よくないちょーこー(兆候)なんだけど……。
「ホッチぃ……今日は、オイチャンとクルマでお出かけだからねぇ……ほら、オシッコはやくしてくれないとぉ……オイチャン、用意もしなきゃいけないんだからさぁ……」
 オイチャンのこえ、ちょっとうらがえってるし、ねこなでごえになってます。なんか、ヤバイふんいき。あっ、いまオイチャン、カバンの中にこっそりナイフをいれた。あぁ、きょう、ぜったいあれの日だ……プ、プラッキングこうしゅうかい……。ねぇねぇオイチャン、ぼく、なんだかきゅうにねむたくなってきちゃったみたいだから、バリケンの中でねてるね……オイチャン、きょうはひとりでおでかけしていいから……。
「ちっ、気がつきやがったか……ほら、さっさと用意するぅ……菊竹先生も手ぐすね引いて待ってるんだから」
 ぼくもテリアなので……しかたがない、かくごをきめました。オイチャンの家から、こうしゅうかいをやる「スタジオドッグラン」までは、クルマで30分ぐらいです。こうしゅうかいがはじまる10時ぴったりに、ぼくとオイチャンはかいじょうにはいりました。
「じゃあレーキングから始めるか、ホッチ……これは気持ちいいんだよね……一昨日やったばかりなのに、またこんなに抜けちゃうのぉ……小っちゃい体のどこにそんなに生えてんだか」
 あっ、だんだんワンコがふえてきた。おとなりはエアデールとノーフォークでしょ、むかいのテーブルはウェルシュテリアか……えっ、ぼくとおなじセダークリークでうまれたワンコなのぉ……せけんはせまいんだね、オイチャン。
「ほら、キョロキョロしてないで……ジッとしてくれてないと、オイチャン抜きにくいだろ……え?……ホッチ、菊竹先生がもう抜いてくれるんだって……よかったねぇ」
 ぼく、じつはそのあとのこと、よくおぼえてません。なんか、すごいことになってたのはおぼえてるんだけど。ヒーヒーないたり、ウーウーうなったり、オイチャンの手をかんだり、きくたけせんせーの指サックをくいちぎったり……あっでもね、これはぼくがきょーぼー(凶暴)だからじゃなく、あくまでもせーとーぼーえー(正当防衛)だから。だって、せんせーとオイチャンのふたりがかりで、むりやりあんなことするんだもん。
「ホッチ覚えてる?……オマエがヒーヒー鳴くから、他の子が心配しちゃって、もらい鳴き大会になっちゃってたんだから……でも頑張ったかいあって、うん、ずいぶんスッキリした……またノーフォークテリアに一歩近づいた感じだ」
 かってなこといってぇ……ぼく、うまれた時からノーフォークテリアでしょ。それとね、またふたりがかりであんなことしたら、ぼく、またてってーこーせん(徹底抗戦)するから。
「あれ、覚えてないの?……プラッキングが終わって帰る時に、菊竹先生にブンブン尻尾振ってたのは誰よ……」
 オイチャン、しらないの?……つみをにくんで、ひとをにくまず、ってことば。そこが、ぼくのいいところなんでしょ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 プラッキングはたいへんだったけど、きょうもまたノーフォークテリアのおともだちができちゃいました。ぼくよりほんんのちょっとだけお姉さんの「にこちゃん」です。にこちゃん、小っちゃくて、かわいかったぁ。よこにならぶと、ぼくがおデブちゃんにみえちゃうぐらい。あっ、にこちゃんもね、このまえはじめてプラッキングした時、お母さんのうでをかんじゃったらしいよ。しかたないよね、ぼくたちまだ小っちゃいんだから。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 プラッキングがおわったあと、上のかいにあるカフェにいったら、シーリハムテリアのスフレくんとあいました。おなじテリアなのに、キャラクターがぜんぜんちがう……って、オイチャンがおどろいてました。お母さんに聞いたら、スフレくんはちょっとシャイで、まったり系なんだって。う~ん、たしかにぼくとは、ずいぶんちがうようです。かわいかった、かわいかったって、家にかえってからもオイチャンが大さわぎしてました。

(オイチャンからの一言)
 ホッチはまたひとつ、テリアとして生きるための厳しい洗礼を浴びました。今日は顔の周りもずいぶん抜いてもらったのですが……いやぁ、ホッチの抵抗の凄まじいこと。鼻水とよだれで口の周りをベトベトにしながら、最後まで抵抗の手を緩めることはありませんでした。ここまで徹底されると、ついつい褒めてやりたくなっちゃいます。ましかし、抵抗のかいもなくホッチの体はまたスッキリとしました。顔の周りに、抵抗の証として若干パピーコートが残っていますが、これは追々ワタシがせん滅してやろうと心に決めています。
 講習会に参加していたノーフォークテリアの「にこちゃん」、小っちゃくてもうホントにかわいかったです。今日はにこちゃんを含め4ワンのノーフォークテリアが参加してましたが、「あぁ、同じテンションだ」と飼い主さんも喜んでました。やっぱりノーフォークテリア同士で遊ぶ機会って、このあたりではほとんどないんですよね。ホッチも同じ年頃のノーフォークの女の子に会うのは初めてだったので、とても喜んでたと思います。なんかちょっと意識しちゃってる感じで……ふふ、まだガキのくせに……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/24(日) 23:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

