ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャンにほめられちゃった~……ヒャッホォ~……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 けさのさんぽで、ぼく、オイチャンにほめれちゃいました。ひろいぐいをしなくなったから、だそうです。
「違うよ、ホッチ……基本的にしなくなった、でしょ……さっきだって、黒いストッキングみたいなのは拾って噛んでたじゃん……オイチャンがアウトって言っても放さなかっただろ」
 だって、あれはたべてないもん。だいたいオイチャン、いちいちこまかいんだから。オバチャンだって、そういってたでしょ?
「オイチャンがダメって言ってるのに拾ったら、その時点でワンアウトだから……アウトって言っても(あっこれは「出せ」のアウトね)放さなかったら、それでツーアウト……万が一食べちゃったらスリーアウトで、お仕置き決定だから」
 おしおきなんて、きいてないよぉ。だから、そんなこといわないでさぁ。もうきほんてきに、しないんだから……ね。 
「それにしても、トレーナーのお姉さんが教えてくれた方法はバッチリだったよなぁ……拾い食いしそうになった時、鼻先の地面をバシッと蹴るのって、ホッチはやっぱりイヤなの?」
 うん、さいしょはすごいこわかった。なにがおきたか、分かんなかったもん。でもね、なんどかやられてるうちに、オイチャンがダメだっていってるのが分かったから。
「リードを引いてダメって言ってた時には、分かんなかったのかよぉ……けっこう強く引いてただろぉ」
 そんなの、分かんないって。だってぼく、ほら……目のまえのことにしゅーちゅー(集中)しちゃうほうだから。
「ふ~ん、ものは言い様だねぇ……でも、吸い殻のフィルターは1日で拾わなくなったし、芝生に生えてくる白いキノコもすぐだったし、お菓子の空き箱とかも2日くらいでまったく拾わなくなったよね……拾い食いがなくなるとさ、散歩の時もずっと監視しなくてよくなるから、オイチャンとっても楽なんだよね……楽になった分、広場で一緒に走ったり、オモチャで遊んだりできるからさ……頑張って、拾い食いをゼロにしなくっちゃ」
 分かった、分かったってぇ……だからオイチャンも、さんぽにいく時、ごほうびのオヤツをわすれないようにしようね。オイチャンがときどきわすれてるの、ぼく、気づいてるんだから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 まだすずしい時にさんぽしても、たくさんあるいてかえってくると、やっぱりカラダがあつくなっちゃってます。だからぼく、さんぽからかえってくると、まず水をのんで、そのまま水のちかくでねそべります。水のちかくだと、なんかすずしいかんじがするんだよね。あっでもここ、エアコンのかぜがあたってるからすずしいのかなぁ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 ぼく、めったにこんな寝かたはしないんだけど。だって、はしたないでしょ。でも気もちよくてついついヘソテンしたら、オイチャンにげきしゃ(激写)されちゃいました。オイチャン、さいきんあたらしいカメラをかったらしくて、きあいがはいっちゃってます。


(オイチャンからの一言)
 先日のしつけ教室で教えてもらった拾い食いの直し方が、劇的に効果を発揮してくれました。リードでショックを与えてもなかなか動じないホッチの姿を見たトレーナーさんが、「じゃあ、拾い食いをしようとした瞬間に、鼻先の地面をザッと音が出るぐらいに強く蹴ってみましょう」と。公園の芝生にやけにゴミが目立った日にさっそく試してみると、最初はその場で飛び上がるほど驚いた様子で……。心を鬼にしてさらに続けると、嫌そうな顔をしつつもワタシの方をチラッと見て、ゴミを無視し始めました。ゴミの近くを何度も通っては地面を蹴るオッサンの姿は、ちょっと異常だったかもしれませんが……おかげで基本的に拾い食いはしないところまで、短期間で行き着けました。引きが強いものにはまだ興味を示すので目は離せませんが、前も見ずホッチを監視し続ける感じではなくなりました。
 みんなのわんこで実施されていた「幸せ顔フォトコンテスト」で、ホッチが幸せ顔賞に入賞しちゃいました。事務局からの案内は発表翌日にメールで来たのですが、じつはその前にアポロンままさんから「入ってるよ」とコメントで教えてもらって(ありがとうございました)……。ブログでも使った写真ですが、よろしければぜひ見てやってください。あっ、BSフジで放送中の「みんなのわんこ」のエンディングでも、3秒間ほど放映されちゃいました。副賞で贈られるはずのQUOカード3000円で、ホッチにはなにか買ってやらないと。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/23(土) 23:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

