ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバチャンがいっしょだから、きょうもおべんきょう?……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうはオバチャンが休みの日だったので、3にんでクルマにのっておでかけしました。あれ?……クーリングタンクトップをきてて、オバチャンがいっしょで、ようちえんにいく時のみちをはしってて……なんだまた、しつけきょうしつなのぉ。おっかしいなぁ、ぼく、しつけきょうしつの日にあめがふるようにって、おねがいしてたんだけど……。
「あらら、朝は曇ってたのにピーカンになっちゃったよぉ……ホッチ、暑さで倒れちゃうといけないから、冷え冷えのバンダナも首に巻いとこうか……」
 オバチャンとトレーナーのお姉さんがしゃべってるあいだ、ぼくはオイチャンにちょっかいをだして遊んでたんだけど……ぼくのしらないところで、とんでもないことがきまっちゃいました。しばらく家のなかでも、ぼく、リードをつけたままでいるんだって。え~、なんでぇ……。
「仕方ないだろ、ホッチ……オマエがオバチャンの言うこときかずに、足をかみまくっちゃうんだから……リードを着けてた方がコントロールがしやすいだろうって、トレーナーのお姉さんがアドバイスしてくれたんだよ……遠慮しないで、ビシビシやれだって」
 あっでも、ぼく、トレーナーのお姉さんにほめられたんだよね。「じゃあスワレのれんしゅうをしましょうか」ってなった時に、オバチャンが「スワレとフセとマテは、もうできるんです」って。ためしにやってみたら、トレーナーのお姉さんにほめられちゃったんだ。
「ホッチさぁ……スワレって言われたら、オヤツを見るんじゃなく、オバチャンの目を見ないと……命令してるのはオバチャンなんだから」
 トレーナーのお姉さんにもいわれたね、それ。「アイ・コンタクトのれんしゅう、しましょう」って。そういえばさ、オイチャンとさんぽしてる時は、ぼく、オイチャンの目をときどきみてるよね。オバチャンと遊ぶ時は……う~ん、足のおや指をよくみてるかな。だから、かんじゃうの?
「練習したらできるようになったじゃん、アイ・コンタクト……目を見れば、オバチャンがなにをしてほしいと思ってるか分かるだろ……オバチャンもホッチの目を見ると、安心できるんだから……家でもちゃんとやるんだよ」
 わかったから、もう……。ねぇねぇオイチャン、しつけきょうしつがおわったら、またドッグランで遊ぶんでしょ?
「え~、この暑さだよぉ……今日はやめとこうよぉ……熱中症になっちゃうからさぁ……ほら、幼稚園のみんなも部屋の中に入っちゃっただろぉ……あっそうだ、帰ったらリンゴ切ってあげるから……なんならヨーグルトもサービスしちゃうから……」
 そうだね。あっついもんね、きょうは。じゃあ、リンゴとヨーグルトと……あと、チーズもよろしくね、オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 しつけきょうしつは、あさの10じからはじまったんだけど……もうホントにあつくって。オバチャンとトレーナーのお姉さんがしゃべってるあいだ、ぼくは日かげにあるテーブルのしたでやすんでました。オイチャンがときどきクーリングタンクトップにシュッシュッってみずをスプレーしてくれて、ついでにぼくの口にもシュッシュッって……。でもね、このシャシンをとってもらったちょっとあとに、ぼくゲロっちゃいました。あつすぎて、ちょっと気ぶんがわるくなっちゃったみたい。でもね、そのおかげでべんきょうがはやくおわったから、ゲロったかいはあったみたい。クルマにのったあと、クレートの中でもちょっとゲロっちゃったけど、お家にかえったらすっかりゲンキになってました。


(オイチャンからの一言)
 2回目のしつけ教室に行ってきました。本来のメニューはスワレやフセ、オイデなどだったのですが……ホッチはもうできてたので、妻の悩み相談に時間を割いてもらいました。妻が帰宅した時とか、少し興奮してなかなかコントロールできない時があるので、そんな時にはリードをつけて指示をしてみましょうとアドバイスをもらったり……オヤツを使ったアイ・コンタクトの練習をしたり……妻にはとても有意義な時間になったようです。
 いやぁそれにしても、毎日暑いですねぇ。今朝はとうとう4時半に目覚ましをかけ、5時過ぎには散歩へ出かけました。さすがにこの時間だと快適で、ひえひえグッズなしでもホッチはやる気満々で。明日からは超早朝散歩に行った後、お弁当作りに励もうと心に決めました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/15(金) 22:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

