ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン……ぼ、ぼく、おぼれてないよねっ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャン「ジッカへいくついでだから」って、ながら川へつれていってくれました。おふろのプールがイマイチだったことを、オイチャンけっこう気にしてたみたいです。
「あ~、河原の石がもう焼けるように熱くなってる……ほら、橋の下の涼しいところまでオイチャンが抱いてってやるから……ホッチ、また体重増えたぁ?……一昨日計った時は4.4kgだったけど、ぜったいそれより重いって……なんか成長のスピードを上回ってる気がするんだけど……気のせい?」
 ほらほらオイチャン、よけいなことしゃべってると、かわらのいしをふみはずして、ころんじゃうよ。あっ、もう日かげにきたから、いいんじゃない。
「オイチャン、靴と靴下を脱いじゃうから、ちょっと待ってね……よし……じゃあホッチ、川に入っちゃおうか……ほら、オイチャンと一緒においで……冷たくて、気持ちいいよぉ」
 オイチャン、はだしになって、川の中へズンズンはいっていっちゃいます。しかたがないから、ぼくも川の中へ……ホントだ、つめたくて気もちいい~。
「もうちょっと深いところへ行ってみようか……ほら、頑張ってここまで……」
 も~、オイチャンどこまでいくのぉ……あれっ、なんか足がついてない。オ、オイチャン、ぼく、およいでる? ホントに? で、でも……ぼ、ぼく、しずんでない? お、おぼれてない……よねぇ。
「溺れてない、溺れてない……ちゃんと泳いでる……沈んでなんかないから……でもスゴイよホッチ、最初っから泳げるなんて……」
 なんでもオイチャンがむかし、トモダチにたのまれてゴールデンレトリーバーをさんぽさせた時、その子がまちがって川におっこちちゃったんだって。オイチャン「ゴールデンだからだいじょうぶだろう」っておもってたら、その子があきらかにおぼれてるかんじだったみたいで。しかたがないからオイチャン、ふくのままとびこんで、その子をたすけたみたい。でオイチャン「ワンコでもさいしょっからおよげるわけじゃないんだ」って、気づいたみたい。
「じゃあホッチ、もうちょっと深いところへ……えっ、なんで岸に戻ろうとするの?……こっちだって、ほら」
 も~オイチャン、くどいし、しつこい。ぼく、たしかにおよげたけど……でも、さいごのほうは、おぼれかけてたんだから。ちょっとさむくなってきちゃったし、もうかえろうよ。ね、オイチャン。
「なんだよぉ、もう上がっちゃうの……仕方がないなぁ、じゃちょっと休んだらもう1回ね……なんか、やる気なさそ~……じゃあじゃあ、これはどう?……ホッチの大好きなオモチャ、オイチャン持ってきたんだけど」
 え~、オモチャぁ……オイチャン、きたな~い。もぉ、ちょっとだけだからねぇ。オモチャなげられたら、ぼく、がまんできるじしんがないから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 も~、オイチャンがしつこくおよがせるから、ぼくホントにおぼれそうになっちゃったじゃない。川のみずも、のんじゃったんだから。どうでもいいけど、なんでニヤニヤしてみてるだけなのぉ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 このかせんじき(河川敷)には、ちくりん(竹林)のこうえんみたいなところもあるんだ。カンカンに日がてってても、ここはとってもすずしくて。ゆうほどうもあるから、さんぽにはピッタシなんだけど……なつはカ(蚊)がむちゃくちゃおおいみたいで。ぼくはだいじょうぶだったけど、オイチャンはずいぶんさされちゃったみたい。


(オイチャンからの一言)
 浴槽のプールが不評だったので、悔しいから長良川まで泳ぎに行っちゃいました。午前10時頃に到着したものの、超ピーカンで河原の石はまさに焼け石のようで……橋の日陰になっている水際までホッチを抱いて移動しました。靴と靴下を脱ぎ川へ入ると、ホッチは何の疑いもなく着いてきます。そのままズンズン深いところまで入っていくと、ホッチもズンズン……とても自然な流れで泳ぎ始めちゃいました。ひとしきり泳がせてから岸に上がって小休憩し、「じゃあもう1回」と川へ入っていくと、ホッチは頑なに拒否……。最初は怖いもの知らずで泳いじゃったものの、いざ泳いでみたらけっこう大変だったんですね、やっぱり。このまま帰るとトラウマになってしまうと思ったので、オヤツもオモチャも総動員し、なんとかなだめすかして少し泳がせました。う~ん、川での初遊泳は、成功だったのか失敗だったのか。近いうちにもう1回行って、確かめないと。
 ちなみにみなさんは、川で泳いだことあります? なにせ岐阜県は海のない県ですから、学校のプール以外で泳ぐといったら川が当たり前でした。ちなみにワタシ、初めての海水浴は小学校高学年の時でした。川って、海みたいに浮かないし、流れはあるし、冷たいし……それを考えると、ホッチには少し酷だったのかもしれません。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/07/13(水) 23:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

