ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようちえんだとおもったのに、しつけきょうしつなのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうはオバチャンがやすみの日でした。なんか、まえとやすみの日がちがうなとおもていたら、やっぱりさいきんかわったみたいで……ぼく、むずかしいことは分からないけど、オバチャンはクルマのギョーカイだからだそうです。
「ほらホッチ、お出かけするんだから、早くオシッコして……よくできたねぇ、じゃあゴロンしておちんちんを拭いて……クール・タンクトップを着たら、首輪もはめてっと……よし、じゃ出かけるよ」
 オイチャンとふたりの時は、ぼくのクレートはじょしゅせきにあるんだけど……きょうはオバチャンといっしょなので、ぼくはうしろのせきでした。ま、ねてるだけだから、まえでもうしろでもかんけいないんだけどね。
「ホッチ、着いたよぉ……ほら、リードつけないと……よし、じゃ抱っこして」
 あれぇ……オイチャン、きょうってようちえんの日だったぁ。おととい、きたばっかりでしょう。でもぼく、うれしい。ようちえん、大好きだから。
「今日は幼稚園じゃないからね、ホッチ……しつけ教室……ほら、オバチャンも一緒でしょ……ホッチがオバチャンの言うこと聞かないから、一緒に勉強するんだよ」
 えぇぇ、べんきょうなのぉ。大っきいワンコと遊ぶんじゃないのぉ。だってここ、ようちえんでしょぉ。いつものお姉さんだっているしぃ。
「いつも遊んでくれるお姉さんだけど、今日はトレーナーのお姉さんだから……いつもの調子でやってると、怒られちゃうからね……」
 ぼく、となりのドッグランにいたようちえんのトモダチが気になっちゃって、オイチャンたちとトレーナーのお姉さんがなにをしゃべってたのかよくおぼえてないんだけど……おはなしがおわってから、オイチャンがもってきたぼくの大好きなオモチャ(コング スモールウァバ)で遊んだりしました。
「あぁそうか……遊ぶ時は引っ張っていいけど、「出せ」って言う時は位置を動かさないで待つんですね……ほらホッチ、引っ張っりっこして遊ぶよぉ……出せ!……あぁいい子だねぇ……放すよね、これ」
 オイチャンたちがなにをよろこんでいるのかよくわからないけど、ぼくなんども、くわえたり、はなしたりをさせられちゃいました。それがおわったとおもったら、こんどはトレーナーのお姉さんがぼくのリードをもって「いっしょにあるくよ」って。でも、ちょっとでもはなれると、グイってひっぱられるから……ぼく、どうしていいかわかんなくなっちゃって。だってオイチャンとさんぽする時には、ひっぱるとおこられるけど、ちょっとぐらいはなれてもだいじょうぶだったから。
「ホッチ、これリーダーウォーキングって言うんだって……これからは散歩の途中でも練習するから……ほら、今日はオバチャンと練習しな」
 そういえば、オバチャンとあるくのは、はじめてでした。オバチャンもぼくも、ちょっときんちょうしちゃったけど、けっこううまくやれたんじゃないかな。で……さいごは、ぼくの大っきらいな「あおむけだっこ」の練習でした。オイチャンまいにちこれをやるけど、いつもさいしょは、かむかおさえられるかのたたかいです。でもきょうは、つかれちゃってたこともあるけど、オバチャンにまですなおにやらせちゃいました。
「今日はお利口だったねぇ、ホッチ……これから週1回のペースでレッスンを受けることにしたから……また来週来ようねぇ」
 えぇぇ、まいしゅうやるの、これぇ。ぼく、ようちえんのほうが、ぜったいにいい。え?……ようちえんと、しゅうに1かいずつ。だったら、しかたがないか。でもなぁ……え?……しつけきょうしつは、あめがふるとお休みなの? ホントぉ……だったら、ようちえんの日いがいはあめがふればいいのに。
「残念だけど、梅雨が明けちゃったからなぁ……っていうか、毎日雨が降ったら、散歩にも行けないんだよぉ……分かってんのかよ、ホッチ」
 だったら、ここのうえだけ、あめがふればいいのに……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 しつけきょうしつをすると、そのあとドッグランで遊んでもいいらしくて……オイチャンとオバチャンと3にんで遊びました。でも、すっごくあつくて。すぐに日かげで休けいしちゃいました。オイチャン、ぼくといっぱい遊ぼうとおもって、たくさんオモチャをもってきたのに……けっきょくほとんどつかえませんでした。オイチャン……だからさんぽのカバン、あんなに大きいのに、いつもパンパンなんだね。

(オイチャンからの一言)
 幼稚園でお世話になってるティンカーベル弥富で、パピークラスのしつけ教室に行ってきました。犬との付き合い方を基本的にまだ知らない妻のために受けたつもりが、けっこうワタシも「なるほど」と思うことが多くて勉強になりました。特に、遊ぶ時は引っ張りっこしていいけど、「出せ」のコマンドの時には位置を動かさないで放すのを待つ……は、目から鱗が落ちたようで。たしかにワタシ、出せって言いながら微妙に引っ張ってました。これじゃあ、遊んでると思ってなかなか放さないですよね。来週からは幼稚園としつけ教室で、週に2回ティンカーベル弥富へ通うことになりました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/08(金) 23:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

