ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン、ぼく、もうすぐオトナなの?……

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 なんかお口の中がへんなかんじだったので、ペロペロをしつこくしてたら、オイチャンがぼくの口の中をみてくれました。
「ホッチぃ、前歯が抜けてる……」
 ええぇ、ホントにぃ。なんかね、ひっぱりっこしてる時、へんなかんじだったんだよね。いっしょうけんめいにかんでるのに、ずるずるってぬけてっちゃうし……。ねぇオイチャン、ぼく、はがぬけちゃってだいじょうぶなの?
「乳歯が抜けたんだから、大丈夫だよ……その後にオトナの歯が生えてくるから……」
 ええぇ、オトナの歯ぁ……ぼ、ぼく、もうオトナになるのぉ?
「なっちゃってくれるとオイチャンも嬉しいんだけど、まだまだかなぁ……抜けたのはまだ前歯だけだし……他の歯も全部抜けて、生え替わって、しっかり生え揃ったら……やっとオトナの入り口かな」
 ふうぅん、そうなんだ……。ねぇオイチャン、ぼくオトナになったら、どうなるの?
「あっまずね、甘噛みが無くなるんだってぇ……オイチャンの言うことをよくきくようになるし、落ち着きもでてくるらしいよ」
 あまがみって、オイチャンやオバチャンの足のおや指とかをかんじゃうこと?……ええぇ、テーブルとかカーペットもかまなくなっちゃうのぉ。
「オトナの歯になるともうムズムズしなくなるから、なんでも噛んじゃうクセはなくなるみたいだねぇ……ホントにそうなってくれると嬉しいんだけど……」
 へぇぇ……ムズムズしなくなるんだ……かまなくなるとホントにいいね、オイチャン。
「なに他人事のように言ってんだよ……あっそうだ、オトナの歯がしっかり生え揃ったら耳の毛も抜いていいって、杉浦のオジチャンが言ってたなぁ」
 ええぇ、耳の毛もぬくのぉ……ぼく、ぜったいはんたい。お口のまわりもいたかったのに、耳なんてぜったいいたいってぇ。ねぇオイチャン、かんがえなおそうよ。耳ぐらい、ボーボーだっていいじゃない。
「ホッチ……立派なオトナのノーフォークテリアになるためには、耳の毛もちゃんとキレイにしなくっちゃ……この前会ったパフィー父ちゃんやムッシュくんやアイルちゃんだって、耳の毛が短くて格好良かっただろぉ……いつまでもボーボーの耳だと、大人になってもヨダレ掛けをしてるみたいで恥ずかしいんだから」
 ふうぅん、オトナになるって、たいへんなんだねぇ。でもさ、オイチャンよくいってない?……いつまでもショーネンのこころをもってたいとか……ニンゲンってかってだよね、ホント。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 しゃしんは、ヌキヌキするまえのぼくだけど……ここがぼくの、お気にいりのばしょです。エアコンのかぜがちょうどあたるし、コートハンガーの足がマクラがわりにもなるんだよね。オイチャンはほかのばしょにヒエヒエマットをおいてくれてるけど、ぼくはいつもこっちで寝ちゃいます。だからヒエヒエマットは、オイチャンがベッドでじぶんの足をひやすのにつかってます。

(オイチャンからの一言)
 いつ抜けるか、いつ抜け始めるかと待ちに待っていたホッチの乳歯が、やっと抜け始めました。永久歯に生え替われば甘噛みがなくなる……との情報を聞いた時から、どれだけこの時を待ったことか。でも本当に甘噛みがなくな……いや、今は信じるのみです。
 ホッチとの二人旅から帰った翌朝、妻から「なんか一晩中笑ってたけど」と言われました。テリアデーや翌日のプチオフ会がやっぱり楽しかったんだなぁ……と再確認していたら、昨晩は寝言で「ホッチぃ」と言いながらニヤニヤしていたようです。妻からは「どんだけ好きなん? たまには妻の名前も寝言で言ってみろ」と突っ込まれましたが……そこまでホッチにやられちゃっていたとは。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/07(木) 23:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

