ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウッヒョ~……きょうもようちえんは、めっちゃたのしいで~す。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、ようちえんの日でした。もう5かいめなんだって。いつも楽しいから、なんかいめかなんて分かんなかったけど……オイチャンがかぞえてたみたいです。「だって、かいすうけんをかう時、お金をたくさんもってかなきゃいけないだろ」なんだって。「おしんでるとか、せこいとかいうわけじゃないから」とオイチャンはりきせつしてました。
「今日の朝は、大っきい子と一緒のドッグランで遊べたねぇ……別々の時もあるけど、ホッチはどっちが楽しいの?」
 いっしょの時かなぁ。ぼくね、大っきいワンコがすきだから。ちょっとこわい時もあるけど、大っきいワンコのほうが、じつはやさしかったりするんだよねぇ。オイチャンだって、ホントは大っきいワンコがすきなんでしょ。だって、いっしょにドッグランにいる時とか、大っきいこばっかりさわってるし。きょうのおきにいりは、ゴールデンの女の子だったでしょ。
「いいじゃん、さわるぐらい……それにね、あのゴールデンの女の子は、オイチャンのお気に入りじゃなく、オイチャンが気に入られたの……ずっと離れないんだもん」
 そうだ。あさのさんぽでよくあうワイマラナーのグレースちゃんも、ここのドッグランにくるっていってたね。
「かわいいよね、グレースちゃん……いっけん強面だけど、ホントは優しくてさ……毛並みもいいし、色がいいよねぇ……ホッチも好きでしょ、グレースちゃん……今朝だって、自分のボール貸してくれたし……ねっ」
 そりゃ、すきだけどさぁ……あのねオイチャン……オイチャン、ぼくがいるのにほかのワンコをかまいすぎだとおもう。じつは、きずついてるんだから、ぼく。
「たしかに構いすぎだとは思うけどさぁ……でもね、ホッチ……今日の幼稚園の連絡ノートに書いてあったけど……ホッチはワンコより人間の方が好きなんだってぇ……ドッグランにお客さんが入ってくると、尻尾を振りながらいつまでも後ろをついて回ってるって……オイチャンにはさ、滅多に尻尾なんか振らないのに……どういうことよ、それ」
 ……あっ、オバチャンが呼んでるから、いかなきゃぼく……オイチャン、イヌはかいぬしに似るってホントだね。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 ぼくがみずをのもうとしたら、ラブラドールのお兄ちゃんが横からはいってきて……ボールのみずを、まえ足でぜんぶかきだしちゃったんだ。おかげでぼく、びちゃびちゃになっちゃった。大っきいワンコは、ときどきあらっぽいこともするけど、じつは小っちゃい子に気をつかってくれるから、ぼくはすきです。でも、大っきい子どうしでガウガウしてる時には、ぜったいにちかよりません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)














 ドッグランをはしりまわってあつくなっちゃったら、日かげのじめんをほって寝ころびます。すずしくて、気もちいいんだから。ラブラドールのお兄ちゃんから、おしえてもらいました。でもぼく、まだうまくじめんがほれないので、お兄ちゃんがほったじめんに、ちょっとだけいれてもらってます。

(オイチャンからの一言)
 ホッチの幼稚園の日は、送っていった時と迎えにいった時のそれぞれ30分ほど、ワタシもドッグランに入れてもらって他のワンコと遊ばせてもらってます。日によってみんな一緒の時と、大型犬と中・小型犬で分かれる時があるのですが……これはもう、みんな一緒の時の方が圧倒的に楽しいわけです。大型犬は心なしか穏やかな表情になってるし、小型犬は大人にまとわりつく子供のようで可愛さ倍増という感じで。
 ホッチも最初の頃は「遊んで遊んで」とただ一直線に迫っていたので、ウォンと一喝されたり、「ウザイ奴」と引かれることも多かったのですが……最近は怒られそうになると素早く転がってお腹をみせたり、「遊ぼ遊ぼ」のポーズもうまくなったり、ワンコ同士のコミュニケーション能力は確実に上がってきているようです。そう言えば昨日の夕方の散歩で、ミニチュアシュナウザーから間近でずっと吠えられていたのですが(しかも泡を吹きながら)、ホッチは「なんでこの子ほえてるの」と不思議な顔をしつつも完全に無視してました。幼稚園に通わせたり、散歩で他のワンコと積極的に触れ合わせたりしてホントによかった……と感じられた瞬間でした。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/06/28(火) 22:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

