ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、クルマがだいすきです……たのしいとこへつれてってくれるから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンはよく、ぼくをクルマにのせて、おでかけします。さんぽにいったり、ようちえんにいったり、マロちゃんにあいにいったり、ながら川にいったり……だけじゃなく、ちょっとしたかいものにも、ぼくをつれていったりします。もちろんぼくはお店にはいれないので、クルマの中でまってるだけだけど。あっ、いまはクルマの中がアッチチになっちゃうので、かいものへいっしょにいくのは雨の日だけです。
「ホッチ、覚えてる?……最初はすぐにピーピー鳴いてたの……でも意外とすぐに慣れたよねぇ……酔ったこともほとんどないしさぁ」
 オイチャンがしらないだけで、ぼく、気もちわるかったこともけっこうあるんだけど。それに、はいちゃったこともあったでしょ。でも、まいにちのようにクルマでおでかけしたから、へいきになっちゃったみたいだね。
「最近は凄いよねぇ……クルマが走り始めると、ものの1~2分で熟睡してるじゃん……同乗者としては褒められた振る舞いじゃないけど、ワンコとしては正しい行いだ」
 でしょでしょ……ぼくね、エンジンがかかるまではクレートからのりだしてるけど、エンジンがかかったらちゃんと中にはいるようにしてるんだ。するとオイチャンがふたをしめるから、あとはおちついて寝るだけ。
「でもちょっと困るのは、クルマを駐めてもホッチが寝ぼけちゃってるから、すぐに下りられないんだよなぁ……軟体動物をつかんでるみたいで、抱きにくいったらないんだから……」
 でもねでもね、オイチャン……ぼく、クルマにのるのだいすきだよ。オイチャン、たのしいとこへつれてってくれるから。いなざわこうえんまでいった、けさのさんぽもたのしかったねぇ。ぼく、バーニーズマウンテンドッグって、はじめてみたぁ。ラブラドールのゴンタじいちゃんも、大きかったねぇ。
「バーニーズのポニョちゃんに怒られて、ちょっとビビってたくせに……まっ、それでもしつこく寄っていってたから、さすがホッチと思ったけど……」
 ポニョちゃんはどくせんよく(独占欲)がつよいからって、あのオバチャンいってたね。でもポニョちゃん、おこったけど、いたいことはしなかったよ。けっこうやさしいワンコだとおもうな、ぼくは。
「今日の幼稚園はどうだったのぉ?……オイチャンが迎えに行った時には、もう疲れちゃってダウン寸前って感じだったけど」
 ぼく、ようちえんだいすきぃ。きょうはねぇ、スタンダードプードルってワンコにもあったよぉ。大っきいワンコとも、小っちゃいワンコとも、たくさん遊んだし……トレーナーのお姉さんにもいっぱい遊んでもらった。あっそうだ、クルマにのるのがだいすきなのは、ようちえんにいく時にのるからかなぁ。
「そうかそうか……じゃまた、クルマに乗って幼稚園に行こうねぇ……週1回2ヶ月コースっていう回数券みたいなのも買っちゃったし……その分、元を取ろうねぇ」
 オイチャン、なんだかゲンジツテキすぎない?

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 ようちえんのドッグランで、トレーナーのお姉さんのあとをおっかけて遊んでたら、しらないあいだにオイチャンがむかえにきてました。「鼻のした、のばしすぎ」ってオイチャンにいわれたけど……ぼくの鼻のしたは、ぜんぜんながくないよね。オイチャンこそ、ようちえんのほかのワンコにたくさんいいよられて、鼻のしたをのばしてたんじゃないのぉ。

(オイチャンからの一言)
 噛みつき魔で破壊王のホッチですが、クレートに入った時だけはとてもお利口さんです。家にいる時は、直前までどんなに暴れ回っていても、バリケンに入れさえすれば諦めて休息モードに入ります。クルマに乗せる時は助手席に載せたクレートの中が定位置ですが、エンジンをかけるまでは「どこ行くの、それより遊ぼ、オヤツほしい」とソワソワしていても、エンジンをかけた途端に頭を引っ込めて横たわります。どちらも教えたわけじゃないけど、生活や行動のリズムとして身についた感じで……他の問題もこのパターンでと考えたこともあるのですが、そう上手くはいきませんでした。難しいなぁ、しつけって。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/06/22(水) 23:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

