ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのゴハン、おいしいね……えっ、オイチャンがつくったのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ぼく、また、ちゅうしゃをうたれちゃいました。こんどは、“きょうけんびょう”のよぼうらしいです。まえは、肩のところにうってたけど、きょうのはお尻でした。だからなのかな、ちょっといたかったです。あっ、きょうのせんせいは、いんちょーさんじゃなく、やまだたかゆき似のイケメンせんせいでした。
「ごくろうさん、ホッチ……これでしばらく、注射は打たなくていいからさ……じゃ、お家に帰って、昼ご飯を食べようか」
 オイチャンのきょうのひるごはんは、コンビニでかった“そば”でした。いつもはチャチャッとなにかつくってたべてるけど、きょうはさんぽのあと、びょーいんへいったので、つくるのがメンドーになっちゃったらしいです。オイチャンがゴハンをたべてるあいだ、ぼくは足もとでおとなしく……なんかはしないで、オイチャンの足にまとわりついて、いつもいやがられてます。オイチャンのゴハンがほしいわけじゃなく、あいてをしてほしいだけなんだけど……オイチャン、ゴハンのあいだはぜったい、あいてになってくれません。
「お待たせ、ホッチ……お腹、空いてるぅ……じゃ、スワレ……ヨシ……ほら、食べろって……おい、またかよぉ……もう、自分で食べなって」
 さいきんぼく、ゴハンをだされても、しょくよくがないフリをしてオスワリしたままでいるんです。そうするとオイチャン「だいじょうぶ?」っていいながら、すこしずつ手にとってたべさせてくれるから。なんか、オイチャンの手からのほうが、おいしいんだよね。
「仕方がないなぁ……でも、今日のゴハンはいつものと違うんだからね……ほら、これが砂肝で、ニンジンとジャガイモとブロッコリーも入ってるから……あっ、ブロッコリーは芯ね……茹でて食べるところは、オバチャンのお弁当に入れたから……」
 あっ、ニオイがちがう……オイチャン、これおいしい……えっ、オイチャンがつくったの?……だから、きのうのよる、いいニオイがしてたんだ……じぶんでたべるから、もう手にのせなくていいよ、オイチャン。
「そんなにオイシイ?……よく煮込んだから、砂肝や野菜からいいスープが出てるだろぉ……オイチャン、ちゃんと味見したけど、調味料いれてないのに旨かったから」
 オイチャン、オイチャン……ほらほら、もうからっぽなんだけど……ねえ、オイチャンってば……。
「よく食べたねぇ……でもお代わりはやめとこうな、太り過ぎちゃうといけないから……たくさんつくったから、まだ冷蔵庫と冷凍庫に入ってるし……違う肉でも、またつくってあげるから」
 ホントにぃ……オイチャン、ぼくウシさんのおにくもすきだよ……それとねそれとね、オイチャン……ぼく、ブロッコリーのしんじゃないところも、たべてみたい……。

(オイチャンからの一言)
 スーパーの食肉売り場を見てたら鶏の砂肝が安くなってたので、2パックほど買い込みスープをつくってみました。サイコロ状に切った人参とじゃがいも、ブロッコリーの芯を入れてコトコト煮込んだだけなのに……これがけっこう旨くって(もちろん塩っ気は圧倒的に足りませんが)。ドライフードにかけてホッチにあげたみたら、最初は「なにこれ?」という顔でニオイを嗅いでましたが、今までにない食いっぷりで完食してくれました。
 おいしいモノにであってテンションが上がっちゃった時に、ホッチは食べ物を咥えたり放したりしながら、全速力で部屋の中をグルグルと走り回ったりします。タマゴボーロ、リンゴ、トマトとつづいて、今回は砂肝で久し振りの全力疾走を見せてくれました。こんなに喜んでくれると(本当のところは分かりませんが)、またつくってやろうじゃないのという気持ちになっちゃいますよね、やっぱり。次は、牛のすじ肉あたりを煮込んでみようかなぁ。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/10(金) 23:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

