ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂道モッテコイで、とっくんちゅー(特訓中)で〜す。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ことしはがんたん(元旦)からブログをアップして、心を入れかえたはずのオイチャンでしたが・・・・・・しょーがつ(正月)気ぶんが居すわっちゃったようで、ブログのこーしん(更新)もずっとサボッちゃってました。でも、自分にはアマいオイチャンですが、さいきんぼくにはめっちゃキビしいんです・・・・・・。きょうも散歩で、ぼくがあきるくらいモッテコイをさせられました。
「だって去年、ふたりで誓っただろ・・・・・・来年のフェスのD-1グランプリでは、ぜったいテオくんとワンツーを決めるぜって・・・・・・だからほら、いまから計画的にトレーニングしないとさ・・・・・・」
 モッテコイは、ぼくも楽しいからいいんだけど・・・・・・ほら、土手の坂でやるモッテコイにはギモンを感じちゃうんだよね。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「なんでさ~・・・・・・負荷をかけたトレーニングは、めっちゃ効果的なんだから」
 トレーニングになるのは、いいんだけどさ・・・・・・オイチャンが坂の上でよゆうで笑ってるのに、ぼく、カチンってくるんだよねぇ。
「余裕でって・・・・・・ま、ホッチに負荷をかけるのと同時に、オイチャンの負担を減らすのが目的だから、余裕でってのも的を射てはいるんだけど・・・・・・」
 でしょ〜。オイチャン、ぜったい楽しすぎだと思う。
「ゴホゴホ・・・・・・オイチャンはね・・・・・・もう若くないし、ゴホゴホ・・・・・・いろんな持病もあって病弱だし・・・・・・激しい運動をすると喘息も出ちゃうし、ゴホゴホ・・・・・・」
 わ、わかったから、もう。ボール遊びしてくれるなら、オイチャンは楽しててもいいから・・・・・・。
「そう?・・・・・・じゃ、この前教えてあげた“坂道ひとりモッテコイ”をしっかり覚えようか・・・・・・ほら、坂の上から自分でボールを落として、オイチャンが『よし』って言ったら取りに行って、坂の上まで持ってきたらまた落とすってやつ・・・・・・」
 オイチャン・・・・・・それって、遊んでくれてないじゃん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 しょーがつはみんなで寝まくっちゃったので、4日にドッグランのディニーズガーデンへ行ってきました。オープンとどーじ(同時)にはいったので、まだワンコは少なかったんだけど・・・・・・1さいになったばかりのクロシバくんとずっと追いかけっこをしてたので、めっちゃ疲れました。さいきんの若いやつらは、すぐはしゃぎだすので、ときどきしどー(指導)してやりました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 このテニスボール、ホントはクロシバくんのなんだけど・・・・・・クロシバくんの飼い主さんが「ほかにもあるから、遊んでていいよ」って言ってくれたので、えんりょなく遊ばせてもらいました。ぼく、ドッグランとかに行くと、なぜか他人のものが好きになちゃいます。オイチャンがくれる水はのまないけど、他人の水はのむし。オモチャも、他人のオモチャにめっちゃこーふん(興奮)しちゃうし。気がつくと、オイチャンやオバチャンじゃなく、他人の家族とくつろいでたりします。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ぼく、ドッグランではつねにしゅーちゅー(集中)してます。だって、どこでだれがボールを投げてくれるか分からないでしょ〜。でも、そのどりょくもとろー(徒労)におわることも多いです。この時もそうでした。がんばって追いかけてるのに、ぜんぜん近づけなくて。後でオイチャンに聞いたら、ぼく、かしきりスペースで遊んでる子のボールを追いかけてたみたい。でも気がついたら、そんなぼくにつられて、クロラブ軍団もいっしょにネットのむこうのボールを追いかけてました〜。




 坂道モッテコイのどーが(動画)です。オイチャンは坂の上ですわったままで、ぼくだけボールを追いかけて坂を上り下りします。きほん的には楽しいんだけど、フーフーしてるぼくを見てオイチャンがニヤニヤ笑ってるのがカチンときます。



 モッテコイ遊びには、こんなバージョンもありました。12月に大雪がふった時、朝早くに公園の広場で遊びました。雪をかきわけて走るのは好きなんだけど、オモチャがかくれちゃうのは困ったもんです。だってぼく、目のまえにあるのに気がつかなくて、いつもオイチャンにバカにされるんだもん。あっでも、雪だけじゃなくて、ちょっと深い芝でも見うしなっちゃうから、バカにされるのもしかたがないか・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 正月早々の粗相で始まったホッチの2013年ですが・・・・・・なんとその後も2度、立て続けに粗相をしてしまいまして。あっでも、ホッチの名誉のために言えば、これも明らかに飼い主の責任でした。じつはいま、生食に切り替えようと、食事の内容を徐々に変更中で・・・・・・まず生の野菜に慣らすために少しずつ量を増やしたり、豆腐や納豆をトッピングしたりしている最中でした。つまり、ドッグフード中心の時より、明らかに食事から摂る水分の量が増えていたわけで・・・・・・。前なら平気で我慢できていた時間なのに、もうダメとなってしまっていたようです(ほんとにゴメンね、ホッチ)。でもやっぱり、家のトイレでできてればまったく問題なかったわけで・・・・・・。トイレトレーニングも続けてはいるのですが、「なんで?」と悲しい目で見上げる姿勢はまったく変わりません。ま、いつかまた家のトイレでもしれくれることを信じて、焦らずトイレトレーニングは続けていこうと思っています。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2013/01/16(水) 10:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

あけまして、おめでと〜ございます。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは・・・・・・じゃなくて、あけましておめでと〜ございます。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ぼく、新年からキッチンマットの上でたいりょー(大量)にオモラシしちゃいました。でも、これには深いワケがあったので、オイチャンからもオバチャンからもぜんぜん怒られませんでした。えっと、どっから話せば分かるのかなぁ・・・・・・とりあえず、オイチャンからせつめいして。
「大晦日の晩とお正月の朝に、オイチャンの実家に行ったんだよね・・・・・・でも、人が多くて興奮しちゃうから、ホッチはクレートの中で隔離されてて・・・・・・」
 みんなにあいさつしなきゃと思っただけなのに、すぐにクレートの中に入れられちゃうんだもん。あっでも、ゆ〜君が遊びにきてくれた時だけは、2階のろーか(廊下)でいっしょに走りまわれたっけ。えっと、ゆ〜君は、オイチャンのお姉さんのコドモのコドモで、ぼくとよてーび(予定日)がいっしょだったんだよね。けっきょく、ぼくの方がちょっとだけお兄さんになったけど・・・・・・。
「襲ったり、襲われたり、凄かったね〜・・・・・・ゆう君はキャッキャ言いながら走り回るし、ホッチはゆう君の顔を舐めようとして飛び跳ね続けるし・・・・・・あぁそうだ、だからホッチはマナーベルトをしてたんだよね・・・・・・しかも、デニムのオーバーオールを着てたから、その下に・・・・・・」
 うん、それをちゃんと話してくれないと、ぼくのオモラシまでつながらないから・・・・・・。で、きょうは帰りに、オイチャンの実家のちかくの公園へ散歩に行って。そしたらオイチャンが、ぼくがオシッコしようと足を上げるたびに、なぜかぼくのオ◯ン◯ンをのぞきに来て・・・・・・。
「だって、オシッコしようと足を上げてるのに、ぜんぜん出てるように見えないんだもん・・・・・・ほら、ホッチのオシッコの勢いがないって、ちょっと前からサプリメントを飲ませ始めたでしょ・・・・・・最近はちょっと勢いが復活してきたと思ってたのに、今朝散歩した時に『あれ、今日は勢いがないな』って感じてて・・・・・・そしたら帰りの散歩で、ぜんぜん出てないみたいになってるし・・・・・・ホントにオシッコが出てないなら、急いで病院に連れてかないといけないしさ・・・・・・オイチャン、心配になっちゃってさぁ」
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち) で、家に帰ってから、いつもは飲ませてもらえないペットスエットを、たいりょー(大量)に飲ませてもらったんだよね。
「ほらホッチ、散歩の時とか、オイチャンが水を用意しても最近ぜんぜん飲まないだろ・・・・・・でもペットスエットだったら、器に注いだだけ飲んでくれるし・・・・・・だから、公園でオシッコが出なかったのは、水分が足りてなかっただけなのか、病気なのかを確かめるために、とりあえず大量に水分を摂らせて・・・・・・しばらくしてから散歩に行って、観察してみようかなと・・・・・・」
 そしたら服をぬがせてもらう時に、マナーベルトをしたままだったことに気づいたんだよね。
「うん、デニムのオーバーオールを脱がせたら、マナーベルトのすき間からドタッて重〜くなったマナーパッドが落ちてきて・・・・・・うん?・・・・・・そりゃ足あげてもオシッコ出ないはずだって・・・・・・もう、オバチャンと大笑い・・・・・・」
 ぼくは、べつに笑えなかったけど・・・・・・。でオイチャン、それで安心してお昼寝しちゃって、ぼくを散歩へつれていくの忘れちゃったんだよね。
「うん、でもホッチも一緒に爆睡してたんじゃん・・・・・・それは関係ないって?・・・・・・はい、たしかに・・・・・・で、晩ご飯をつくってる時に、いつものようにホッチが足元に来てて・・・・・・水道も出してないのになんか音がするなって思ったら、ホッチがキッチンマットの上でオシッコしてたんだよね・・・・・・大量にペットスエット飲んだから、オシッコも大量に・・・・・・」
 ぼくね、「オラ、なにしとんねん、われ〜」ってオイチャンにすごまれると思ったんだけど、オイチャンぜんぜん怒らなかったね。
「だって、オモラシの原因の99%はオイチャンだからね・・・・・・でもホントは、トイレでしてくれたらよかったと思うけど・・・・・・ホッチ、引っ越ししてから家のトイレで大も小もしなくなっちゃったでしょ・・・・・・トレーニングしようと思って、トイレで『ワンツー、ワンツー』って言ってると、すっごい悲しい目でオイチャンを見上げるし・・・・・・なんでかなぁ、ホント・・・・・・」
 う〜ん、よく分かんないけど、あそこではする気にならないみたい・・・・・・。でもオイチャン、トレーニングだけはやってみようか。ほら、いちねんのけー(計)はがんたん(元旦)にあり、とかいうんでしょ。がんたんにオモラシしちゃったのも、なにかのえんかもしれないしね。


(オイチャンからの一言)
 ホッチにはホント悪いことをしてしまいました。もうどうにも我慢できずに、仕方なくしちゃったと思います。でも、前のように家のトイレも使っていれば、何の問題もなかったわけで・・・・・・。引っ越し直後からトイレトレーニングを改めて始め、2〜3度はしてくれたんですけどね〜。オシッコの合図の「ワンツー」を言う度に、すごい悲しい目で見上げてくるので、とうとう根負けしてしまいました。でもやっぱり家でもできないと不便なことも多いので、新年を機にもう一度トイレトレーニングを始めることにしました。同じようなご経験がある方、いい方法があったらぜひ教えてくださ〜い。
 今年はワンコ用の年越しそばと雑煮を買って、ホッチと新年気分を味わうつもりだったんですが・・・・・・いざ、食べさせようと用意をしたら、とても残念な代物でした。そばは「そのままつゆに入れればOK」みたいな説明だったのに、湯がいても固まったままだし、雑煮も悲しいくらいに貧相だったし。あまりにもテンションが下がって、写真を撮るのも忘れてしまいました。とりあえずホッチには「来年は、クリスマスディナーもそばも雑煮も、オイチャンが手作りしてやるから」と約束しちゃったけど・・・・・・さぁどうしよう。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2013/01/01(火) 23:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

東京から帰ってきたら弟ができてた〜・・・・・・と思ったら、分身なんだって。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャン「ことしの12月は3週連続でホッチと東京方面に遠征だったから、も〜クタクタだよぉ」って言ってたのに、このまえの日よう日もぼくとオイチャン、なぜかとーきょー(東京)にいました。えっと、いつもの足柄サービスエリアでオイチャンとばくすい(爆睡)して、それからまたオイチャンが運転してるあいだクレートの中でばくすいして・・・・・・「ホッチ、着いたよ」ってクレートから出されたら、ワンコのニオイがムンムンしてました。
「ノーフォークテリアクラブの忘年会の時に、虎太郎くんの弟の神威くんが東京インターに出場するって聞いてさぁ・・・・・・4週連続になっちゃうからどうしようかって思ったんだけど、やっぱ応援に行きたくなっちゃって・・・・・・ホッチはドッグショーに行くのって初めてだったっけ?」
 小っちゃいころだからあんまりおぼえてないけど、なんかすっごい山ん中の公園みたいなところへ行って、杉浦のお父さんとヘルメさんにあったような気がする。あの時もいろんなしゅるいのワンコがいたから、ドッグショーってやつじゃないの?ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「行ったね、そう言えば・・・・・・ホッチがオイチャン家に来てすぐの頃だから、まだワクチンも終わってなくて抱っこのままだったけど・・・・・・でも、東京インターはあん時とぜんぜん違っただろ〜」
 うん、ぼく、あんなにたくさんの人間とワンコをいっぺんに見たの、生まれてはじめてだった。びっくりしたっていうか・・・・・・人ごみがキライなオイチャンがいつキレるか、心配になっちゃった。
「不思議と大丈夫だったねぇ・・・・・・っていうか、ホッチにそんなこと心配されるオイチャンって、どうかと思うけど・・・・・・ま、ずっとワンコに囲まれてたし、お友達にもたくさん会えたからね・・・・・・それにしても、神威くん凄かったよね〜・・・・・・あんな大っきなショーで、リザーブキングを取っちゃったんだから・・・・・・」
 リザーブキングってなに?
「えっとね、パピーの男の子で2番目だったってこと・・・・・・神威くんの場合で言うと、まずノーフォークだけのブリード戦ってのがあって・・・・・・それで1番になって、次はテリアグループが集まったグループ戦・・・・・・そこで1番になって、ほかのグループのワンコも集まったキング戦に出て・・・・・・神威くんは、そこで2番だったわけ・・・・・・そこでまた1番になってたら、クイーン戦の1番の子とベストインショー戦ってのをやるんだけど・・・・・・」
 すっごいね〜、カムイくん。でもぼく、カムイくんがどこで何をしてるのか、ぜんぜん見えなかったから分からなかった。
「リングの周りは、人が多かったからね・・・・・・オイチャンも、背伸びしてやっと見れたぐらいだから・・・・・・グループ戦なんか背伸びしてもぜんぜん見えないし、神威くんの出番までまだ時間があるって聞いたから、お先に失礼しちゃったぁ・・・・・・」
 え〜、じゃあオイチャン、カムイくんが2番になったとこ、見てたわけじゃないの〜。
「だって、3連休中だったから渋滞も心配だったし・・・・・・で、でもね、神威くんが颯爽とリングを歩く姿は、しっかり目に焼き付いてるから・・・・・・ホッチはオカマちゃんだからもうショーには出られないけど、テリア展なら出られるイベントもあるみたいだし、オイチャンと一緒にリングを歩いてみる?」
 さっそーと歩かないといけないんでしょ・・・・・・うーん、ぼくはアチコチしたりクンクンしながら散歩するほうがいいかな。あっでも、会場で大江せんせーが食べさせてくれたレバーをもらえるなら、リングを歩いてみてもいいけど。だってあれ、ホントはショーに出る子ようのスペシャルなオヤツなんでしょ・・・・・・。あっそうだ、ぼく、東京からかえってきたつぎの日、起きた時にヘンなやつがいたからびっくりしちゃった〜。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「あぁ、プッチのことね」
 あいつ、プッチってナマエがついちゃったの〜。
「うん、小っちゃいホッチ、プチのホッチだから、プッチ・・・・・・」
 ぼくさ、あいつをはじめて見た時、きょーだい(兄弟)ができたんだと思っちゃった。優くん家の心ちゃんとか、コタくん家のもなたんとか、茶々丸くん家のひめちゃんとか、虎太郎くん家のカムイくんとか・・・・・・。なんだ、みんなさいしょはこんなに小っちゃかったんだと思ったのに〜・・・・・・。
「ホッチも大好きな京都のペットショップのパラドッグスさんのブログで、ちょい似いぬってのがあるって見ちゃってさぁ・・・・・・もう欲しくって、欲しくって・・・・・・ピクルスさんってところに頼んで、パピー時代のホッチのイメージでつくってもらっちゃった〜・・・・・・どう、いい雰囲気出てるだろぉ」
 だから、きょーだいじゃなく、ぶんしん(分身)なんだ。でもぼく、ぶんしんよりきょーだいのほうがよかったかなぁ。だってきょーだいだったら、とっくみあいとかして遊べるでしょ〜。
「言っておくけど、ホッチ・・・・・・プッチを噛んだり舐めたり、遊んだりするのは禁止だからね・・・・・・プッチは、オモチャじゃないんだから・・・・・・っていうかぶっちゃけ、プッチはホッチの10分の1弱ぐらいするんだから・・・・・・言いつけを守らないと、ゴハン抜きぐらじゃ済まないからね・・・・・・」
 う〜ん、ぼく、やっぱり・・・・・・ぶんしんより、きょーだいのほうが・・・・・・っていうか、ふつーのオモチャのほうがよかったかな〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 オイチャンが、人をかき分けやっとの思いでとったカムイくんの写真です。ぼくは見られなかったけど、カムイくん、かっこよく歩いてたみたいです。オイチャンも「散歩じゃなく、ちゃんと歩いてる〜」ってカンシンしてました。でもオイチャンそのあと「ホッチだったら、とちゅうで踏んばっちゃうかも」だって〜。たしかにキャンピングカー・フェスティバルの赤いジュータンでウ◯コしちゃったけど、しつこいんだよオイチャンは。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 ドッグショーの会場で、たくさんのお友だちとあえました〜。写真は、マフィンちゃんとサブレくんと、マフレパパさんとママさんです。パパさんには、ぼーねんかいでいつも写真をとってもらってるけど、マフィンちゃん&サブレくんとあいさつするのは、はじめてでした〜。マフィンちゃんは、サブレくんに何をされてもおこらない、とってもやさしいお姉さんでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ゆうこさん家のもなたんです。オイチャンもぼくも、コタくんとは会ったことがあるけど、もなたんと会うのははじめてでした。写真は、優くんにケンカをうってるところなのでコワイ顔してるけど・・・・・・オイチャンが「もなたん、こんなにかわいかったの〜」ってなんども言うから、ぼくちょっとヤキモチやいちゃいました。オイチャン、クルマの中や、家にかえってからも「もなたんかわいかったね〜」って、とってもしつこかったです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 左がぼくで、右がガブたん、真ん中がガブくんです。ガブたんとはなんども遊んでるし、ガブくんとは大江せんせーのプラッキングこーしゅーかいで会いました。で、ドッグショーでもふたりに会って・・・・・・オイチャンがとつぜん「あっ、ふたりともガブリエルくんだった〜」って。ガブたんのママも、ガブくんのママも、「やっと会えた」ってよろこんでました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 優くん家の、心ちゃんです。心ちゃんは、大江せんせー家いがいで会うとふつうの女の子です。でも、こーしゅーかいの時に会うと、いつもミケン(眉間)にシワがよってます。ぼくはがくしゅー(学習)したので、こーしゅーかいの時にはあまり近づかないようにしてるけど・・・・・・オイチャンは、どっちの心ちゃんも「めっちゃかわいい」んだって〜。なんか気づくとオイチャン、心ちゃんの写真をカシャカシャとってます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 バッグにはいってるのはぼくだけど、かついでくれてるのはジョシュアパパさんです。このバッグ、ジョシュアくん家のほかにも、虎太郎くん家やガブたん家もつかってて、オイチャンが「便利そうだけど、ホッチは入るかなぁ」って言ってたら、ジョシュアパパさんが「入ってみれば」って。あっ、アタマが出てるのは、ぼくが巨大ノーフォークテリアだからじゃなく、閉じこめられるのがイヤでてーこー(抵抗)したからです。このあと、オイチャンに同じメーカーのバッグを買ってもらいました〜。虎太郎くんと、おそろいで〜す。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 フェスでも一緒だったマックくんです。買ってもらったばかりのキャリーバッグにはいって、パパさんに抱っこしてもらって、すっごい気持ちよさそ〜でした。えっと、マックくんのも、ぼくやジョシュアくん、虎太郎くん、ガブたんと同じやつです。あのお店のお兄さん、同じような顔をしたワンコが同じタイプのバックを買いにどんどんくるから、びっくりしてたかも〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 だれだか分かんなかったけど、この写真、ジョシュアくんなんだって〜。ジョシュアママが抱いたバッグの中で、もうキゼツすんぜんのところらしいです。いつもは、オイチャンの顔を見るとすかさずペロペロしにくるジョシュアくんだけど、この時はむはんのー(無反応)だったらしいです。ジョシュアくんは、ママに抱かれるとすぐに眠っちゃうんだって〜。ぼく、オイチャンのヒザの上で寝ることはよくあるけど、抱っこされて眠ったことはないなぁ。あっ、「腕がピキピキするから、かんべんしてくれ」ってオイチャンに言われちゃった。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)










 キャンピングカーの中です。オイチャンがちょっとヨコになりたい時は、こんな感じでテーブルのところを小っちゃいベッドにします。夜にばくすいする時や、オバチャンも一緒にねる時は、もうひとつヨコにマットをしいて、ぜんぶがベッドになります。ちなみにオイチャンのキャンピングカーは、クルマのエンジンをかけなくても「れーだんぼーかんび(冷暖房完備)」なので、けっこうかいてきです。ドッグショーに行った時は、お昼にジョシュアくん家とクルマの中で休けいしちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ピクルスのこーの(河野)さんって人につくってもらった、“ちょい似いぬ”のプッチ(プチなホッチ)です。ぼくの小っちゃい頃の写真をなん枚かおくって、イメージしてもらったらしいです。でもクンクンしようとしたら、オイチャンにあわてて取り上げられちゃいました。なんでも、つくってもらうのにぼくの10分の1までいかないぐらいかかったそうだけど、人間の話なのでぼくにはよく分かりません。ぼくがしつこくきょーみ(興味)をもつので、プッチはコレクションケースってのに入れられちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャン家はぶっきょーと(仏教徒)だから、クリスマスはかんけー(関係)ない・・・・・・はずだったのに、ことしのクリスマスは、ケーキを買ってもらっちゃいました。けっこー大っきかったので、24日と25日に分けて食べました。ワンコも人間も食べれるケーキだったので、オイチャンがはんぶん、ぼくがはんぶん弱、オバチャンがちょこっと・・・・・・を。ぼくもオイチャンも、めっちゃおいしくて大満足だったけど、オイチャンはけっとーち(血糖値)がたいへんだったらしいです。


(オイチャンからの一言)
 4週末連続の関東遠征になっちゃいましたが、有明の東京ビッグサイトで開催されたFCI東京インターナショナルドッグショーにホッチとふたりで出かけました。いやぁ、でも出かけた甲斐がありました・・・・・・たくさんのお友達にも会えたし、応援しにいったCoeli*さん家の神威くんがパピークラスのリザーブ・キングになっちゃうし(あっでもじつは、帰りの渋滞が心配で、グループ戦の直前にワタシとホッチは帰っちゃったんですけど・・・・・・)。あまりの人の多さに、楽しみにしていた買い物は十分にできたとはいえませんが・・・・・・久しぶりのドッグショー見学は大満足でした。あっ、セダークリークの杉浦さんやヘルメさんに会えたこと、講習会ではなかなか見られない大江先生のキリッとした姿を見られたことも大収穫でした。会場で遊んでくれたワンコと飼い主さん、ありがとうございました〜。では、みなさまも、みなワンさまも、よいお年を・・・・・・。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/12/28(金) 20:08:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ぼく、ただのポッチャリなノーフォークじゃなく、ホントはアスリートなんだから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
                               (撮影:リロパパさん)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの日よう日、東京のお台場ってところで、ノーフォークテリア・フェスティバルにさんかしてきました。えっと、ぼくはぜんぜん気づかなかったんだけど、3週末れんぞくのかんとーえんせー(関東遠征)ってやつらしく・・・・・・オイチャンがしきりに恩を売るようなげんどー(言動)をするので、しょうじきウザかったです。
「うざいはないだろ、うざいは・・・・・・そりゃあホッチはクレート中で寝てるうちに東京に着いちゃうけど、オイチャンはひとり眠い目をこすりながら爆走する大型トラックと日夜闘い続けてるんだから・・・・・・」
 あれ?・・・・・・オイチャン、サービスエリアでぼくと一緒にバクスイしてなかったっけ?
「そりゃ、せっかくキャンピングカーを買ったんだもん・・・・・・疲れたら、オイチャンだって眠るさ」
 でもこのまえなんか、まだ明るいうちにサービスエリアに着いて、オイチャンがオヤツを食べたあとにドッグランで遊んでもらって、オイチャンが晩ごはんを食べたあとにまたちょっとだけ散歩してもらって、そのあともオイチャンはけっこう長いあいだパソコンでなにかやっててからバクスイしたんじゃなかったっけ?
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「ま、まぁね・・・・・・ホッチとふたりの時は、オイチャン、東京で予定のある時間の24時間以上前には家を出るようにしてるから・・・・・・」
 東京までふつうに行くと、どれくらい?
「かるく休憩して、5時間ちょっとかな」
 えっと、じゃあ、24から5をひくと・・・・・・あ~ん、ぼくだけじゃ指がタリないから、オイチャンのも借りて・・・・・・えっとえっと、え~オイチャン、19時間もきゅーけい(休憩)してるの~。
「ホッチもオイチャンぐらいの年になれば、きっと分かるから・・・・・・そんなことより、フェスティバルはどうだったのよ、ホッチとしては?」
 あ~ん、めっちゃ楽しかった~。いろんな飼い主さんに「いい子」してもらったし、いろんなワンコとも会えたし・・・・・・。
「ホッチはやっぱ、ワンコよりも人間にたくさん会えたことの方が、先に来るんだねぇ・・・・・・そりゃそうか、あんだけノーフォーク好きの人間が集まってる場所はないからなぁ」
 あっそうだ~。オイチャンいつも「ホッチはいっしょうけんめいに走ってる感じはピカイチだけど、じっさいはめっちゃ足が遅い」ってバカにしてたけど・・・・・・ちょっとは、見直してくれた?
「ホッチが駆けっこで・・・・・・もとい、D-1グランプリで決勝に残ったって聞いて、オイチャンがいちばん驚いちゃったよ~・・・・・・決勝でもタイムが伸びて、7位になっちゃったし・・・・・・ただのポッチャリしたノーフォークかと思ってたら、意外にアスリートだったんだなぁ・・・・・・って」
 えっとね、ホントはぼくもちょっとビックリしちゃった~。あの青いボールがよかったのかなぁ。見せられたとたんに、めっちゃテンションが上が っちゃったから。
「ワイマのグレースちゃんから" かっぱらった "、あのボールね」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 かっぱらったんじゃなくて・・・・・・ぼくがめっちゃ追っかけてたから、グレースちゃんのママが「家に新しいのがあるから、これホッチくんにあげる」ってプレゼントしてくれたんでしょ~。なのにオイチャン「これはスペシャルな日のボールだから」ってなかなか遊ばせてくれなかったし〜。
「ってことは、オイチャンの作戦が見事に成功したんだね・・・・・・よっしゃ、このボールは来年のフェスまでまた封印だ・・・・・・それに、どうせなら来年は優勝を目指しちゃおう・・・・・・大丈夫だって、1秒台で走れば優勝間違いなしなんだから・・・・・・」
 そりゃ、ノーフォークで2秒を切った子はまだ誰もいないっていうから、ゆーしょーできるだろうけど・・・・・・。オイチャン、本気で言ってる?
「ホッチ、オイチャンは決意した・・・・・・これから毎日、散歩で筋力強化の特訓するからね・・・・・・ただ、オイチャンは激しく動くと、また喘息になっちゃうかもしれないから・・・・・・だから、主たるメニューは、地獄の坂道モッテコイだ・・・・・・」
 ジゴクの坂道モッテコイって、土手の上にオイチャンがすわって、ぼくだけボールをモッテコイするために坂を上り下りするやつ〜。べつに遊びとして楽しいから、たくさんやってもらえるならぼくもうれしいけど・・・・・・。
「いいか、ホッチ・・・・・・今日封印したこの青いボールでまた存分に遊びたくば、訓練の鬼と化したオイチャンのしごきに耐え、勇気あるノーフォークとして真のアスリートを目指すのじゃ・・・・・・」
 ぼく、ボール遊びならどれだけやってもいいけど・・・・・・オイチャン、なんかヘンになってない?


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 あいち県ではめったにノーフォークとは会えないので、かいじょー(開場)前のじゅんばん待ちの時から、ぼくもオイチャンもテンション上がりっぱなしでした〜。えっと、写ってるのは、みぎがぼく、まん中がテオくん、ひだりが虎太郎くんで、「フェスおわったら、どっかへみんなでくり出す〜」って相談してるところです・・・・・・ってのはウソで、ぼくがテオくんをペロペロしまくってたら、虎太郎くんも「まぜて〜」ってきた時です。ちなみにオイチャン、ノーフォークのこーとーぶ(後頭部)フェチなんだって。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンはぼくをかんし(監視)するのにいそがしかったとかで、あまり写真がとれなかったみたいです。でもリロくんのパパが、ぼくの写真もたくさんとってくれました。この写真も、リロパパさんがとってくれたものです・・・・・・。「リロくん、めっちゃかわいい」って、オイチャンが言ってました。この時、ホントはぼくに「グルルゥ」ってかるくうなってたのに、オイチャンには「ゴロゴロ」ってノドをならしながら甘えてきてくれたって思えたらしくて。じつはうなってたことが分かったあとも、「テリアだね〜」って目をほそめてました。(撮影:リロパパさん)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼく、よせん8位で、D-1グランプリのけっしょー(決勝)に出ちゃいました。けっしょーでは、オイチャンも気合いが入ったせいか、ぼくのタイムもまた伸びて・・・・・・えっと、さいしゅー的には7位でした。1位の子とは0.5秒いじょうもちがってたから、ゆーしょーするためにはもっとがんばらないと・・・・・・。よせんではテオくんが1位だったんだけど、けっしょーで逆転されちゃって。オイチャンも、めっちゃ残念そうでした。テオく〜ん、来年も一緒にけっしょーへ出て、こんどはワンツーをきめようね。(撮影:リロパパさん)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 パフォーマンスコンテストで、タムくんが1位になりました〜。タムくん、みんなに見られてる場所でも、ずっとタムパパさんを見て、言うことをちゃんときいてました。タムくんって、すご〜い。ぼくは、外ではオイチャンの顔をいっさい見ないので・・・・・・いつもオイチャンに「アイコンタクトしろよ」って怒られてるのにね〜。あっオイチャンは、タムママさんがふたりを心配そうに見てるすがたを見て、「家族だなぁ」ってしみじみ言ってました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 会場には、おすわりチャレンジってコーナーもありました。1分間にどれだけオスワリできるかきょーそー(競争)するんだけど、2つの輪の中に、しかもじゅんばんにオスワリしなくちゃいけなくて・・・・・・。オイチャン、なかなかもらえないエゾ鹿レバーのオヤツでぼくをゆーどー(誘導)してくれたんだけど、前の飼い主さんたちが落としたオヤツがたくさんあって・・・・・・ぼく、それに気をとられてるうちに、めっちゃ時間がすぎちゃいました〜。写真は、弟のジョジョとSabineさんがチャレンジしてるところです。けっきょく、ぼくもジョジョも1分間に10回でイマイチでした〜。やっぱ、兄弟なんだなぁ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ジョシュアくんも、見学で来てくれました。オイチャンいわく、この前ぼーねん会であった時はあかまどーし(赤魔道師)みたいだったけど、こんかいはエマニエルぼーや(坊や)みたいだったらしいです・・・・・・。ジョシュアくんがまたオイチャンにめっちゃペロペロしはじめたので、ぼくがオイチャンのかわりにペロペロしかえしてあげました。どうだった、ぼくのペロペロ?


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 テオくんと、ラウリくんです。テオくんが目をつぶってる写真をわざわざえらばなくてもいいのに〜・・・・・・ってぼくは思うんだけど、オイチャンいわく「テオくんらしい表情で、めっちゃかわいい」らしいです。オイチャン、「ラウリくんはジャニーズ系のノーフォークテリアだなぁ」とも言ってました。よく分からないけど、ぼくとは明らかにけーとー(系統)がちがうらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 オイチャンがいつも、ぼくとソックリだって言ってるガブたんです。よく見ると似てないんだけど、雰囲気とか犬格が一緒なんだって〜。どんな犬格ってきいたら、「自由すぎるやつ」って言われました。たしかにガブたんは自由すぎるかもしれないけど、ぼくはけっこうじょーしき(常識)犬でしょ〜。・・・・・・オイチャン、そんなに首をふらなくてもいいじゃん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 ぼくとオイチャンの席は、前がAndyくん家で、右よこがガブたん家でした。Andyくんとガブたん、ケンカはしないのに、ずっとビミョーな戦いをしてました。オイチャンいわく、ガブたんが小声で言いがかりをつけると、Andyくんがヤンキーばりのメンチでいんねんをつけ返す・・・・・・かんじらしいです。やばそうな時には、ぼくやタムくんが間に入って仲を取りもちました(ホントだって、オイチャン・・・・・・)。この写真は、おわりなき戦いにすっかりひろー(疲労)したあとのAndyくんです。オイチャンは、Andyくんのメンチの切りかたに一目ぼれしちゃったみたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 タムくん、パフォーマンスコンテストでがんばって疲れちゃったのか、さいごはパパのいすの上にのせてもらって眠っちゃいました。そういえばタムくん、お昼やすみの時もカートの中で眠ってたっけ。こんなに楽しいとこで眠っちゃうなんて、信じらんな〜い。ぼくはオイチャンが運転してるあいだずっと寝てるから、みんながいるところではぜったい眠りません。あっでも、タムくんの寝すがたを見るとオイチャンの機嫌がよくなるので、これからもオイチャンの前で眠ってあげてね〜。


(オイチャンからの一言)
 ノーフォークテリア・フェスティバル、めっちゃ楽しかったです。3週末連続で往復700kmほどを走った甲斐がありました。ホッチと遊んでくれたみなさん、そしてオイチャンと遊んでくれたみなワン、ありがとうございました〜。けっこうな雨男であるワタシのせいで一日順延になってしまいましたが、日曜日は上着を脱ぎたくなるほどの陽気でのんびりとフェスを楽しめました。あっ、ホッチがD-1グランプリで決勝に残っちゃったのには、誰よりも飼い主が驚いてまして・・・・・・。ただのポッチャリしたノーフォークだと思っていただけに、こうなったら星一徹なみに鬼と化し、ホッチを鍛え上げようかと企んでいます。
 さぁあとは年末に向け、諸々の用事を片付け・・・・・・となるはずが、週末の遠出がすっかり習慣化してしまい、また遠征欲がムクムクと・・・・・・。あっでも、とりあえず年賀状をつくらないと。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/12/20(木) 20:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

めっちゃ楽しいけど、めっちゃハードな、今日このごろです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンのさぼりぐせが出ちゃったせいで、またお久しぶりになっちゃいました。書きたいことはたくさんあるのに、気力がともなわないみたいで・・・・・・。オッサンになると、ぼくもあんなふうになっちゃうのかなぁ。やだなぁ。そういえばさいきん、若いワンコの無駄な元気にイラッとくることがあるなぁ。年はとりたくないよなぁ。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「ごめんね、年とってて・・・・・・でも仕方ないでしょ、めっちゃハードだったんだから・・・・・・えっと、ホッチの幼稚園の運動会に行ったでしょ・・・・・・伊豆の絆へ泊まりにも行ったし・・・・・・あっそうだ、その帰りにプラッキング講習会で大江先生ん家にも行ったし・・・・・・そいで、先週は東京でノーフォークテリア・クラブの大忘年会だったでしょ・・・・・・ドッグランにもいろいろ行ったしさぁ・・・・・・考えてみたら、オイチャンこの3週間ぐらいで2000km以上も運転してるんだよねぇ・・・・・・」
 うん、たしかにいろいろ連れていってもらってうれしいし、運転は大変だろうなぁとは思うけど・・・・・・。
「だろ〜・・・・・・あっそれに、この前の月曜日に雪が降った時には、朝の公園でめっちゃ一緒に遊んだしさぁ・・・・・・」
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち) うん、ぼく、雪で遊ぶの大好き〜。なんか血がさわぐんだよね〜。意味もなく走りたくなっちゃうし〜。あっでも、おマタのところに大っきな雪の玉がぶら下がっちゃうのは、うっとうしいけど・・・・・・。
「ねっ、オイチャンはホッチを楽しませることで、体力も気力も使い果たしちゃってるんだよぉ・・・・・・だから、ブログをサボっちゃうのも、まぁ仕方がないっていうか・・・・・・」
 あのね。オイチャンが年のせいで気力がともなわないのは分かるけど、原因はぼくのためだけじゃないよね。だいたい、きずなへ泊まりにいったのはオバチャンの誕生日だからだし、ノーフォークテリアクラブのぼーねんかい(忘年会)だって楽しんでるのは人間でしょ。あっそれに、オイチャンが夜中にスマホでゲームやってるのだって、ぼく知ってるし。
「スマホじゃなくて、タブレットなんだけど・・・・・・あっ、そういう問題じゃないのね・・・・・・ま、たしかにそうだけど、今週末だってお台場でやるノーフォークテリア・フェスティバルに行くんだし・・・・・・3週連続の関東遠征だぜぇ」
 あぁ、フェスティバルね。たしかに楽しいけど、自由にできないから犬としてはけっこうストレスたまるんだよねぇ。まっあれも、けっきょく楽しんでるのは人間でしょ。
「えぇ、そうだったのぉ・・・・・・ホッチも楽しめるように、オイチャン気をつかいまくっちゃうからさぁ・・・・・・ねっ、楽しもうよ、せっかくだから・・・・・・」
 また気力がともなわなくなっちゃうといけないから、気をつかうのはボチボチでいいからね、オイチャン。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 11月18日にあった幼稚園の運動会での写真です。雨で1週間のびちゃったおかげで、オバチャンが来られず・・・・・・しかもオイチャンが幼稚園のお姉さんにたのまれてみんなの写真をとっていたので、ぼくは時々ほっておかれちゃいました。30m走にさんかしたけど、オイチャンとふたりのさんかだったので写真もありません。あっ、いつもは賞にエンのないぼくですが、こんかいは中型犬の部でブービー賞をとりました・・・・・・。えっ、ブービー賞ってビリのひとつ前なの〜。教えてよ、はやく〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 12月2日がオバチャンの誕生日だったので、伊豆のきずな(絆)にまたお泊まりしました。オイチャンの誕生日の時といっしょの露天風呂がある広い部屋でした。ぼくの誕生日の時は、せまい部屋だったんだけど・・・・・・ま、こまかいことは気にしないでおくことにしました。温泉に入るのは、まぁ気持ちがいいんだけど・・・・・・あとでドライヤーをかけられちゃうのがイマイチです。オイチャンはバスタオルでチャチャッとふくだけなのに、なんでぼくはゴシゴシされたりブォーブォーされたりしなくちゃいけないんだろ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 こんかいも、ぼく用の夕食をよういしてもらいました。家ではいつもドライフードとちょっとしたトッピングだけなので、めっちゃテンションが上がっちゃいました。しあわせをかみしめていたら、食後に犬用のケーキももらっちゃいました。えっと、オバチャンが誕生日なので、そのおすそ分けらしいです。ぼくの誕生日のときは、オイチャンたちにおすそ分けはなかったので、ちょっと得した気分になりました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 修善寺の街はこーよー(紅葉)でキレイだったらしいですが、ぼくはクンクンにいそがしくて気がつきませんでした。でも、こーよーのキセツだったせいで、前にきた時より人がめっちゃ多くて・・・・・・人ごみがキライなオイチャンがいつキレルか、オバチャンとぼくは心配でたまりませんでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 きずなでお泊まりした帰りに、大江せんせ〜のプラッキングこーしゅーかい(講習会)にさんかしました。いつもは背中の毛からヌキヌキしはじめるんだけど、こんかいは「耳からやりましょうか」ってせんせ〜が・・・・・・。いきなり、両耳をどうじに抜かれはじめちゃいました(ちなみに右耳が大江せんせ〜、左耳がオイチャンです)。まえにメイちゃんが両耳どうじにやられるのを見て、ぼく「ぜったいあれだけはイヤ!」って思ってたのに〜。せんせ〜もオイチャンも楽しそうにヌキヌキするので、よけいにハラがたっちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 温泉ではしゃいで疲れたのと、しつこくヌキヌキされて疲れたせいで、ぼく、休けい中にトリミングテーブルの上で居眠りしちゃいました。だってヌキヌキしてるあいだは、ちょっとでもオスワリすると「こら立ってろ」とか「ちっとは協力しなさいよ」とかオイチャンに言われて、むりやり立たされるし〜。そのくせオイチャンは、イスにすわってやってたりするんだから〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 ノーフォークテリア・クラブのぼーねんかい(忘年会)に、ジョシュアくんと待ちあわせて行きました。なんかね、ワンコだけドレスコードってのがあって、クリスマスっぽいかっこうをしなくちゃいけなかったみたいで・・・・・・。ジョシュアくんはサンタさん、ぼくはトナカイさんっぽっいかっこうをさせられました。でもね、きょねんはオイチャンに「ウチは仏教徒だからクリスマスは関係ないんだよ」って言われてたので、ぼくは「サンタさん? トナカイ?」って感じでした。あっでもね、オイチャンもかいしん(改心)したらしく、ことしはクリスマスケーキをたのんでくれたみたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ぼーねんかいへ行くまえに、ロアジスってオヤツをうってるお店へジョシュアくんといっしょに行きました。お店のまえが、イタリアのベニスってところみたいになってて(ぼくは知らないけど)・・・・・・いろんなところで写真をとってもらいました。ジョシュアくんがいい顔してる写真もいっぱいあったんだけど、「ベストショットはジョシュアパパのブログにきっとのってるから」ってオイチャンが・・・・・・。ヘン顔でも、ジョシュアくんはカワイイらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ジョシュアくんのパパにも、写真をとってもらいました。「ホッチくん、立ってマテができるんだ〜」ってほめてもらってうれしかったけど・・・・・・ホントは、むこうがわでジョシュアくんがオイチャンの顔をベロベロしまくってたので、気にしまくってました。だってジョシュアくん、めっちゃベロベロしてるんだもん。オイチャンも、ぼくがベロベロするとすぐに「もういいよ〜」って逃げるのに、ジョシュアくんの時はずっとジッとしてるし〜。えっと、ジェラシーっていうんだっけ、これ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼーねんかいの時、ジョシュアくん、ママにだっこされてすっごい気持ちよさそうにウトウトしてました。「ホッチも抱っこしてもらったら」ってオイチャンが言ったので、ぼくもジョシュアくんのママにだっこしてもらいました。めっちゃ気持ちよかったけど、でもやっぱりぼくはオイチャンのヒザのうえのほうがいいかな〜。寝にくいけど・・・・・・なれってやつらしいです。


(オイチャンからの一言)
 ただいま、2週末連続で関東遠征中です。そして今週末にはノーフォークテリア・フェスティバルもあるので、3週連続に・・・・・・。キャンピングカーのおかげで楽になったとは言え、さすがに少々疲れがたまってきました。しかも先週、ノーフォークテリアクラブの忘年会から帰る新東名では、台風並の強風に遭遇。背の高いキャンピングカーにとって風は大敵でして・・・・・・とつぜん強風に出会うと、まるで柔らかい壁にぶつかったように、クルマが振られます。そんな状況でも、クレートの中にいるホッチだけは完全熟睡状態のようで。やっと家にたどり着いた時には、あご下に寝癖をつけたマヌケ顔でクレートから出てきました・・・・・・。さぁ今週末のフェスに向けて・・・・・・と気合いを入れ直そうと思ったら、土曜日は微妙な天気予報だし〜。あっいま、ホッチに「けっこうな雨男のオイチャンのせい?」って顔で見られちゃいました。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/12/14(金) 09:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

